コンテントヘッダー





にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
コンテントヘッダー

まる氏の記録 ⑤ 【最期】

5月26日月曜日。

うんちが小さくなって、数も減った。
それでもふやかしペレットは食べるし、強制給餌も進んで口にする。

夕方にはすりおろしリンゴを与えた。
いつもと同じように喜んで食べた。


23時頃。
まる氏がふらついている事に気付く。

ケージから出してみたけど、足がもたついてる。
後ろ足で「カイカイ」とやるのも困難になっていた。
お尻を左右に動かして必死に歩く。

ケージに戻してからも様子を見たけど、同じところをグルグル回って落ち着かない。
ヨロヨロしながらも歩き回る。

気になりつつも、飼い主就寝。
でもなかなか寝れない。


気になって何度か起きてまる氏を確認。



そして4時半。
まる氏を見に行くと、ケージの真ん中でグッタリと横たわっていた。
ビックリして「まる!」と呼びかけて撫でる。
頭を少し動かして手も前に出すけど、足はもう伸びきっていた。


ケージの外に出そうと抱き上げた時に、まる氏の口に一本のチモシーが入っている事に気付いた。

噛み合わせの悪くなった前歯で、アグアグとそのチモシーを必死に噛もうとしていた。

チモシー、食べたかったよね。
ごめんね。
こんな風にさせてしまって・・・。


可哀想で辛くて、申し訳なくて。
そのチモシーをそっと口から抜きました。
本当にごめんね・・・。


ケージの外に寝かせてあげて、撫でながら名前を呼ぶことしかできなかった。


うに坊を抱き上げてまる氏に近付けたら、お互いにクンクンしあっていた。
それが兄弟の最後のコミュニケーション。


そして5時頃。

まる氏は静かに逝ってしまいました。

うに坊を含めた家族全員で、まる氏の最期を看取る事ができました。




後悔ばかりです。
なぜもっと早く病院へ連れて行かなかったのか。
4月中に病院へ連れて行っていたら、もっと一緒にいられたのかもしれません。


一緒に過ごした時間、約2年半。

まる氏は2歳9か月で旅立ってしまいました。
たった2回しか、お誕生日を祝ってあげられなかった。
お別れが早すぎた・・・。


静かに眠ったまる氏。
強制給餌の時に使おうと、まる用に購入した洗い立ての可愛いウサギのタオルにくるんであげました。
火葬をお願いして、まる氏と本当に最後のお別れ。


生前お世話になった動物病院の診察カードが3枚。
どれも「マルちゃん」って書いてある。
もう使うことはありません。


まる氏に「まる」と呼びかける事も、
ナデナデする事も、
ペレット皿に手をかけて立っちしながら食べる姿を見る事も、
まる氏特有のソプラノボイスの「ㇹイㇹイㇹイ」も、もう聞けないんだなぁ。




IMGP1811.jpg
➡ こんなに噛み合わせが悪くなっていました。




IMGP1806.jpg
➡ まる氏に使っていた強制給餌セット。




IMGP1800.jpg
➡ まる氏のおうち。具合が悪くなってからロフトを外して隠れ家としてカーテンを付けてました。





まる氏を見送った後の、最後のケージ掃除は辛かった。
もう掃除して綺麗にしても、まる氏はいないんだもんね。


うちのコになってくれてありがとう!

毎日可愛かったまる氏。
楽しい毎日をありがとう!




↓ふやかしペレットが鼻についてしまったまる氏。
IMGP1786.jpg
ami子さん、拭いて下さいですよー。可愛い顔が台無しですよー。


そうだね。キレイキレイしようね。
まる氏はいっつも可愛いよ。


にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
プロフィール

ami子

Author:ami子
アラサー主婦がダラダラ書き綴ります☆

長男・まる氏(茶×白)
2014/5/27 虹の橋へ旅立ちました

次男・うに坊(クリーム×白)
モルモットとデブモットの間をウロウロ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
04 | 2014/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
