fc2ブログ
コンテントヘッダー

うーん・・・。

毎日は出来なくとも、
定期的にモルズの体重を測定して
記録しておくのが1番良いのですが、
ついつい忘れてしまっていて・・・。


かなり不定期測定になっています・・・。


一応、毎月測定はしていますが
月に1回だったり3回だったり・・・。


ただ兄弟そろって体重がだんだんと
増えていってるので
健康であると安心していたのですが。


まる氏に異変です。


体重が減っていました。


今月測定したまる氏の体重が、
先月よりも100gマイナスなのです。


チモシーは変わらず食べるし、
ビタミンCサプリを入れた
水分もしっかり摂っています。

普段からペレットはあまり食べるコではないので
それが原因とは思いませんが・・・。

オシッコも普通どおり出てるし、
ウンチもします。

ただうに坊のウンチに比べると
小さくて短いですが・・・。


旦那からは
『うに坊と遊ばせてるのがストレスなのかな・・・』と
言われました・・・。

(TДT)!!!


仲良く寄り添ってるし、
一緒にチモシーも食べるし、
一緒に野菜も食べてるし。

人間から見たら『仲良し』なんだけど、
もしかしたらそれがまる氏のストレスなのではないかと・・・。


人間の言葉を喋れないから
まる氏の本音なんか聞けないし、
人間が勝手に『仲良し』だと思っていただけなのかと
思ったら申し訳なく・・・・・・。


まる氏を購入したペットショップで話をしたら
『ストレスの他に、ビタミン摂取不足だと体重減少の原因にもなる』と
言われました。


今は水にビタミンCサプリを混ぜていますが、
どうやら量が少ないのでは?と・・・。


水の量を減らしてビタミンCサプリを多めに入れて、
それからビタミン配合のおやつを与える方法もある、と
言われました。


教えてもらったおやつを購入し、
帰ってあげてみたら喜んで食べていたので
とりあえず安心。


それからまたしばらく、
兄弟は別々に・・・(泣


フリータイムにはうに坊がウキウキしながら自宅を出るのですが、
どこにも兄宅が無い&まる氏の姿が見えない!で
『ピーーー!ピーーー!』と
鳴いて探し回ります。


うう・・・。
ごめんよ、うに坊・・・(泣


また兄ちゃんとはちょっと離れような。



ペットショップさんからは

もう少し様子を見て、
それでも体重が減少するようなら病院へ行って下さい、と

我が家の近くの動物病院を記した表と地図を貰いました。


ありがたいけど
利用したくないよー!


とりあえず、
しばらくまる氏の様子を見てみようと思います。


0405 1


早く元の体重に戻っておくれ。
スポンサーサイト






にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ブログで拝見するご様子では、うに坊ちゃんはひたすらまる氏を慕っている感じですが、それでまる氏がストレスを感じているのだとしたら、ちょっと切ないですよね。

最近、♀2モルの友人宅で、先住が後輩(月齢的には年長なんですが)の毛を食べるという習慣が出来てしまい、別居に至ったという話を聞きました。
ただ、2モルはあくまで仲が良く(人間の目から見て、ですが)、毛を食べられている方も、10円ハゲが出来ながらも、食べられることを嫌がっている様子がちっともなく、ヘンな形の愛情表現みたい、と飼い主は言ってました。
今は見ていられる時だけ一緒に遊ばせてるみたいですけど、一緒にいられる時は2モルともテンション上がって活発になるそうです。
でも、ハゲが進行するのも飼い主としては…ねぇ。
なんか、モル社会の常識って奥が深そうですね…^^;

まる氏の体重が早く元に戻りますように。。。

No title

まる氏 ストレスなですかね~

早く元気になるといいですね (^^
自分は まる氏っぽい性格だと思うので気になりますね。
ファイト!  まる氏

No title

うに坊ちゃん、なんだか切ないです。。。
モルさんの100gって大きいですよね。
まる氏ちゃんが早く元通り元気になりますように、遠くから応援しています。

No title

ん~ うちもおはぎの体重が結構乱れたりします。
でも良く食べるし元気なんですよね~

うちは年齢によって食の好みも変わって来たので、
色々野菜やペレットを変えてみたりするのも良いかもです。

体重が激減したりすると、ほんとに心配になりますよね?
心中お察しいたします。
何事も無ければ良いのですが・・・

No title

体重が減っていると心配ですね。
何事もないことを祈ります。
定期的に体重を計るのは必要ですね><
我が家では気の向いた時だけしか計っていないので、
これからは毎月測定しようと思います。

ビタミンはうちではサプリの錠剤を1日に2粒あげています。
嗜好性があるようで、毎日美味しく食べています^^

Re: No title

梅ハルのママ 様

コメントありがとうございます★

毛を食べてしまうモルさんがいるのですか・・・。
愛情表現なんですかねー。
ペットを飼っていると、
どーしても人間主体で見てしまうので、
どれがペットにとって良くて
どれが悪いのか、
判断の難しいところがありますよね。

モル社会と人間社会・・・
ひとつ屋根の下での共同生活は
なかなか奥が深いです~~~。

Re: No title

S43タカオ 様

コメントありがとうございます!

まる氏の性格に似てますか(笑
きっと世の女性達がほっとかないでしょうw
まる氏がまた太るように祈って下さい♪

Re: No title

のぶぉん 様

コメントありがとうございます!

小動物の100gって大きいですよね・・・。
改めて思いました。
人間にとっての100gなんて
全く屁でもないのに・・・w
まる氏がまた太るように
飼い主もがんばります!

Re: No title

JSTH 様

コメントありがとうございます!

以前におはぎちゃんの体重が乱れた事がありましたね・・・。
小動物の体重減少は怖いですよね。
特に捕食される奴らなんで余計に・・・。

食べ物の好き嫌いも関係してるみたいで、
なんだか普通に子供を育ててる気分ですよw

好き嫌いしないで何でも喰えー!と
飼い主は鬼になりますよw

Re: No title

kiki 様

コメントありがとうごいます!

定期的に体重を計るのは必要だけど、
結構実行するのは大変ですよね・・・^^;

ビタミンサプリの錠剤も
悩んだんですよね~★
まだ今あげてるサプリがガッツリ残ってるので
無くなったら錠剤にも挑戦してみようかな♪
プロフィール

ami子

Author:ami子
アラサー主婦がダラダラ書き綴ります☆

長男・まる氏(茶×白)
2014/5/27 虹の橋へ旅立ちました

次男・うに坊(クリーム×白)
モルモットとデブモットの間をウロウロ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR