FC2ブログ
コンテントヘッダー

まる氏の記録 ⑤ 【最期】

5月26日月曜日。

うんちが小さくなって、数も減った。
それでもふやかしペレットは食べるし、強制給餌も進んで口にする。

夕方にはすりおろしリンゴを与えた。
いつもと同じように喜んで食べた。


23時頃。
まる氏がふらついている事に気付く。

ケージから出してみたけど、足がもたついてる。
後ろ足で「カイカイ」とやるのも困難になっていた。
お尻を左右に動かして必死に歩く。

ケージに戻してからも様子を見たけど、同じところをグルグル回って落ち着かない。
ヨロヨロしながらも歩き回る。

気になりつつも、飼い主就寝。
でもなかなか寝れない。


気になって何度か起きてまる氏を確認。



そして4時半。
まる氏を見に行くと、ケージの真ん中でグッタリと横たわっていた。
ビックリして「まる!」と呼びかけて撫でる。
頭を少し動かして手も前に出すけど、足はもう伸びきっていた。


ケージの外に出そうと抱き上げた時に、まる氏の口に一本のチモシーが入っている事に気付いた。

噛み合わせの悪くなった前歯で、アグアグとそのチモシーを必死に噛もうとしていた。

チモシー、食べたかったよね。
ごめんね。
こんな風にさせてしまって・・・。


可哀想で辛くて、申し訳なくて。
そのチモシーをそっと口から抜きました。
本当にごめんね・・・。


ケージの外に寝かせてあげて、撫でながら名前を呼ぶことしかできなかった。


うに坊を抱き上げてまる氏に近付けたら、お互いにクンクンしあっていた。
それが兄弟の最後のコミュニケーション。


そして5時頃。

まる氏は静かに逝ってしまいました。

うに坊を含めた家族全員で、まる氏の最期を看取る事ができました。




後悔ばかりです。
なぜもっと早く病院へ連れて行かなかったのか。
4月中に病院へ連れて行っていたら、もっと一緒にいられたのかもしれません。


一緒に過ごした時間、約2年半。

まる氏は2歳9か月で旅立ってしまいました。
たった2回しか、お誕生日を祝ってあげられなかった。
お別れが早すぎた・・・。


静かに眠ったまる氏。
強制給餌の時に使おうと、まる用に購入した洗い立ての可愛いウサギのタオルにくるんであげました。
火葬をお願いして、まる氏と本当に最後のお別れ。


生前お世話になった動物病院の診察カードが3枚。
どれも「マルちゃん」って書いてある。
もう使うことはありません。


まる氏に「まる」と呼びかける事も、
ナデナデする事も、
ペレット皿に手をかけて立っちしながら食べる姿を見る事も、
まる氏特有のソプラノボイスの「ㇹイㇹイㇹイ」も、もう聞けないんだなぁ。




IMGP1811.jpg
➡ こんなに噛み合わせが悪くなっていました。




IMGP1806.jpg
➡ まる氏に使っていた強制給餌セット。




IMGP1800.jpg
➡ まる氏のおうち。具合が悪くなってからロフトを外して隠れ家としてカーテンを付けてました。





まる氏を見送った後の、最後のケージ掃除は辛かった。
もう掃除して綺麗にしても、まる氏はいないんだもんね。


うちのコになってくれてありがとう!

毎日可愛かったまる氏。
楽しい毎日をありがとう!




↓ふやかしペレットが鼻についてしまったまる氏。
IMGP1786.jpg
ami子さん、拭いて下さいですよー。可愛い顔が台無しですよー。


そうだね。キレイキレイしようね。
まる氏はいっつも可愛いよ。
スポンサーサイト






にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

No title

まる氏がんばったね。
最期まで食べようとがんばったね。

読んでいて涙が止まりませんでした…
食べたそうにしているのに食べられない姿をみるのは、
ami子さんも本当に辛かったと思います。
まる氏が頑張っていた記録を残して下さったから、
見ている私たちも頑張ったまる氏の事、ずっと心に残ると思います。

私のブログを、もるーさんを見て、
モルモットをお迎えしました!と教えて下さったとき、
本当に嬉しくて感動しました。
私にとってもまる氏は特別な存在です。

まる氏、ありがとうね。
ami子さん、ご自分を責めないでね。
大切にお世話されてた事、まる氏にはきっと伝わってるよ。


No title

まる氏、ほんとによく頑張りましたね。
食べたくても食べれなくて、毛も抜けちゃって、
辛かったね。
頑張ったまる氏の事、忘れないよ。
虹の橋からami子さん、家族、うに坊の事、
見守ってあげててね。

No title

まる氏、最期までよく頑張ったね!
ami子さんも、ホントにつらかったと思います。
こんなにつらい時に、この記録を残してくださったami子さんのお気持ちを思うと、辛すぎて、なんと言って良いかわかりません。
でも、モル飼いとして、まる氏とami子さんのメッセージはしっかりと受け取りました!
まる氏、いつも可愛い姿で癒しをくれてありがとう!
どことなくハルちんと表情が似ていて、いつも、兄弟か、親戚のような気がしていたよ。
ボーイソプラノっていうところまでハルちんと似てて、まる氏のソプラノはどんなだろう?っていつも想像してた(笑
なんともいじらしくて、大好きでした。
ちょくちょくおうちに帰ってきて、ami子さんと家族のさびしい気持ちを癒してあげてね。
ami子さんと家族にいっぱい愛されて幸せだったこと、伝えてあげてね。
虹の国にはウチの初代のチャッピーちゃんがいるから探してね。
チャッピーちゃんは、亡くなって25年して梅ハルお迎えするまで、ずっと我が家では男の子だと思われていたけど、絶対女の子だったと思うんだ。
茶白のアビの可愛い子だよ。気に入ったらまる氏のお嫁さんにしてくれてもいいよ(^^)
ワタシを含め、まる氏を大好きだったみんな、さびしいけど、まる氏の可愛い記録をami子さんがいっぱい残してくれてるから、これからもちょくちょく会いに行くね!
ありがとう!まる氏!!

No title

マル氏の闘病生活は壮絶なものだったんですね。
ami子さんも、さぞ大変だったことでしょう。

小動物は、決して弱った感じを見せないので、気付いたときにはもう遅いと聞きますし、うちの先代桃太郎君も、倒れるほんの一時間位前まで食べてましたから、早くに気付かれて充分に介護してあげられたんではないでしょうか。

まだまだお寂しい事でしょうが、これからは、うに坊君との生活を充分に満喫して下さい。

No title

まる氏安らかに。。。ami子さん、お疲れさま。
ブリーダーの経験からいって、不正咬合は、残酷なことに、完治の確率がほぼ0%なんです。何回トリミングしても、また元に戻ってしまうので。そんな事情もあって、こちらでは、早めの段階でも、安楽死を勧められます。
うちも何匹いままで、そんな感じで、不正咬合を仔を見送ったかな、
病気は、まったく、ami子さんのせいではないので、ご自身を責められませんように。
また、今いる仔をまる氏の分まで、かわいがってあげてね。

まる氏、お空で沢山チモシー食べてね。
ami子さん、ご自分のこと責めないでくださいね。まる氏ami子さんに出会えて幸せだったとおもいます。
我が家のまだらが2才7ヶ月なんです。つい重ねてしまって、何度も何度も読み返して泣いてしまってます。
今の時間を大切にしていこうと思います。辛いのにブログに残して頂いてありがとうございます。
まる氏、お空でみんなのこと見守っててね。

ありがとうございます

ヒロ さま

ありがとうございます。

本当は闘病中にリアルタイムとして書く予定だったのですが、突然のお別れで呆然でした。
もっと元気な時の写真を撮っておけばよかったなー、と後悔もしています。
後悔だらけですね笑

小さな体でがんばってくれたまる氏に、お疲れ様でした、と言いたいです。

yukazu さま

ありがとうございます。

ただでさえ小さい体なのに、ますます小さくなってしまって。。。
頑張っていたまる氏に、お疲れ様でした、と言いたいです。
もう頑張らなくてもいいよ、ゆっくり休んでね、と。
お盆に帰ってくるかなぁ笑

梅ハルしおんのママ さま

ありがとうございます。

ブログを再開してすぐの出来事に呆然としましたが、まる氏の頑張った姿は残したいと泣きながら書きました笑

よく、優等生より問題児の生徒の方が先生は可愛いと感じる、記憶に残る、と言いますが、まる氏はまさにそんな感じでした。
特にうに坊が人懐っこいので、まる氏の劣等生っぷりは半端なかったです笑

今頃、向こうでチャッピーちゃんと遊んでるかなー?
意外に積極的なので、追い掛け回してるかもしれないですね笑

お盆には帰ってくるかなぁ~★


桃太郎君ちのオットさま

ありがとうございます。

小動物は本当に強いですね。
敵に弱った姿を見せない、という本能ですね。
でも人間の飼育下ではそんな本能いらんよって思っちゃいます笑

お盆には帰ってくるかな~。
うに坊と待ってます。

ウォルターズ さま

ありがとうございます。

不正咬合は完治率無いんですね。
どうしてなってしまったんだろう?という疑問でいっぱいです。
どの飼育本にも、完治については書かれてないのでおかしいな、とは思っていましたが。。。
最期まで面倒を見る事ができてよかったです。

まだらばあちゃん さま

ありがとうございます。

まだらちゃんはまる氏と同い年くらいなんですね。
まだまだ若いです!
たくさん一緒の時間を過ごしてあげて下さい。
プロフィール

ami子

Author:ami子
アラサー主婦がダラダラ書き綴ります☆

長男・まる氏(茶×白)
2014/5/27 虹の橋へ旅立ちました

次男・うに坊(クリーム×白)
モルモットとデブモットの間をウロウロ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2020/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR