コンテントヘッダー





にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
コンテントヘッダー

温泉気分 ☆彡

傷心旅行、というものがあります。


行く前から楽しくなきゃ行きたくない!
と思う飼い主はした事がありませんが
超特急で恋が終わったうに坊の為に
「傷心旅行」ちっくな事をしてあげようかと思いました。

PIC_03241.jpg





気分転換に行くなら温泉に行かれる方が多いのではないでしょうか。


他人と風呂に入れるかい!
と思う飼い主は温泉に行った事がありませんが
超特急で恋が終わったうに坊の為に
「温泉」ちっくな事をしてあげようかと思いました。

PIC_03251.jpg




いつもは洗面台でお風呂に入れますが、
今回はお風呂場で温泉気分を味わって頂こうかと思います。

PIC_03261.jpg

と言っても洗面器にドボンなんですが。


でも今回はアロマ風呂です。

ペットサロンでも使用している「ティーツリー」オイルを使ってみました。

詳しい事はよくわかりませんが
とりあえず万能薬でオーストラリアの家庭の薬箱には必ず入っている常備薬だとか。
原液で使えてニキビも治っちゃうとか。ナントカカントカ。

人にも動物にもいいと聞いたので、
ついでにアロマポットで使用するオイルの中でも人気が高いっていう事で
使用してみました。

PIC_03331.jpg

いい香り。

なんかリッチな気分?笑

いつものお風呂よりセレブ感な気がしませんかね。

洗面器だけどね。




いい香りのお湯でシャバシャバした後は

PIC_032811.jpg

PIC_033111.jpg

打たせ湯。

しょんべん小僧じゃないですよ。


ドボボボ!とお湯を出したいけど
うに坊が嫌がりそうなので
ほそーくながーくお湯を出しております。




打たせ湯の後は

PIC_03361.jpg

華厳の滝。え?


滝行にしか見えない画ですけど
うに坊はシャーーーーーー!と浴びております。


写真で見るとケルヒャー並に水圧すごそうですが
実際はほそーいよわーいシャワーです。


そんなこんなで
いつものお風呂より格別だった(ハズの)
アロマバスタイム。



最後はうに坊が苦手なドライヤーです。

吸水タオルで体を拭き拭き。

マッサージをしながらタオルドライ。

仕上げに背中側からドライヤーを当てた後、

PIC_03411.jpg

ランドリーバスケットにドライヤーの首を引っ掛けて
お腹にタオルを乗せたうに坊に温風を当てる。

PIC_03441.jpg
助けてでつー!

これなら飼い主の両手が使えるのでお腹側もすぐ乾いて

PIC_03381.jpg

PIC_03401.jpg

本日の施術完了でございます。



ami子のアロマバスタイム。
ご利用ありがとうございました。




記念の一枚。

タイトル 【未知との遭遇】

PIC_03431.jpg





にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
コンテントヘッダー

おわり ☆彡

PIC_03191.jpg
病院へ行ってきたでつー。


うに坊のカイカイとハゲ。

レボリューションで解決。

すごいな、レボリューション。

聞いた事はあったけど、
どんなもんか知らなかった。

病院でレボリューションを塗布後は
ぐんとカイカイする事が減って
ハゲ部分も治ってきました。

先生からは
「また毛が綺麗に生えそろうのは時間がかかるかもしれないです」
と言われたけど、
だいぶ綺麗になってきました。

背中も切れ毛が目立っていたけど
無くなったし。

これで通院は終わりです。

治ってよかったね、うに坊。

PIC_03211.jpg
恋も終わったでつー。



超特急で終わったね。笑


にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
コンテントヘッダー

まるの事。うにの事。 ☆彡

本日 5月27日で、
まるとお別れして1年が経ちました。

IMGP1379.jpg

早いものです。

もう1年なんだ、と。

今でも最期の姿が鮮明に思い出されます。


飼い主、生き物が死ぬ時は
どんな状況でも目を閉じるものだと思っていました。

でもまるは目を開けたまま旅立ちました。

呼吸が止まった時
ゆっくりだった体の小さな上下の運動が
ついに無くなって
それで初めて
「ああ、まるは死んじゃったんだ」
とわかりました。

とても静かな最期でした。



どうして目を開けたまま死ぬんだと思う?
それはね、飼い主と共に過ごした楽しい日々や思い出の場所を
しっかりと目に焼き付けて覚えておきたいからだよ。



どこかで何かで読んだ文章です。
(肝心な所は忘れるアホ飼い主・・・(-""-)・・・)


ほっといて下さいオーラ全開のまるでしたが、
一緒にいて楽しかったと思ってくれてたら
飼い主は嬉しいです。








さて。

うにの事ですが。

実は先週から毛が抜けだしました。

カイカイする回数が増し、
カイカイの勢いも増しました。

そしておハゲが・・・。泣


PIC_03131.jpg

PIC_03181.jpg


病院へ連れて行き、検査を3つ受けました。

耳垢の検査。
皮膚の検査。
毛穴の検査。

しかし特に異常は見られず・・・。


皮膚炎用の塗り薬を貰い一週間の様子見となりました。

また今週末あたりに病院です。

食欲はあるし水も飲むし、
ウンチもチッコもいつも通り、
もちろんオヤツの催促も忘れません。

先生からは
「一回検査しただけでは引っかからない事もあります」
と言われているので
次回の検診で原因がわかればいいなと思います。



今回うに坊を診て頂いた病院は
まる氏もお世話になった我が家の近所の病院(徒歩10分)です。

この病院へ最後に行ったのは
まる氏が亡くなる一週間前に
毛がゴッソリ抜けた時に半泣きで駆け込んだ時です。


今回うに坊を連れて病院へ行き
受付に行くとそこにはまる氏を診て下さった院長先生が座っていました。

しかし1年ぶりだし、
飼い主の事なんて記憶に無いだろうと
「昨年モルモットを診て頂いてたんですが、今回またモルモットを診て頂きたくて・・・お願いできますか?」
と、名字を伝えると直ぐに

「まるちゃんですよね!」
と一言。


お・・・覚えててくれました!!

ビックリです!!

飼い主、とっても嬉しかったです!!


「まるちゃん、今回はどうされました?」と先生。

そうです。
当たり前ですが、
先生はまるが亡くなった事は知りません・・・。

「実は・・・」と、
先生に診てもらった一週間後に亡くなった事を伝えると
(伝える時、飼い主涙が出そうになりました)
肩を落として非常に悲しい顔をされていました。

そして「役に立てずすみません・・・」と。

そんな事言わないで下さい!
いやもう涙腺決壊しそうになりました。

先生!先生!大変お世話になりました!!!!!!!




今日は別のモルを診てもらいたくて・・・と症状を説明すると、
先生が非常に困った顔。

そして一度裏に行き、戻ってくると、
「すみません、診察したいのですが実は僕非番なんです・・これからちょっと出なくてはいけなくて・・・」
と。

ええええ!!!がーん!!!!!

そういえば確かに先生私服だー!!!!



続けて先生から、

代わりに出勤している女性医師がいるけど
モルモットを診察した経験があまり無い、
でも本人は私で良ければ診察します、と言っているんですが
どうしますか?

と言われました。


そして診てもらった結果が、上記の通り、異常無しでした。


この女性医師、
院長先生が以前勤務されてた総合病院の後輩だそうで
とっても可愛らしい方でした。

小動物の診察には慣れていないようですが
一生懸命でした。

しきりにうに坊に話しかけてくれてて
それも何というか、
人間の子供に話すような感じで
声色や口調、雰囲気も全てが
とても優しい印象でした。


飼い主は、
まる氏を初めて診て頂いた時から院長先生の事を
「優しさの塊でできたような人」
「優しを形で表したら先生になる」
と思っているのですが、

この女性医師も全く同じ表現になると思います。笑

とても素敵な先生たちです。


PIC_03151.jpg
可愛い先生で照れるでつ。


可愛くて優しい先生で良かったね(*^^*)


PIC_03171.jpg
次はいつ先生に会えるでつか?


今度は週末の予定なんだが、
頂いた勤務医の出勤表を見たら

次に行く日は
院長先生と女性医師の2人出勤だから
間違いなく



院長先生の診察だと思うよ。



PIC_03161.jpg
え・・・。



うに坊の恋に壁立ちはだかる。笑


にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
コンテントヘッダー

チモシー。。。 ☆彡 

うに坊は一番刈りのシングルプレスが大好きです。


以前、ダブルプレスを注文したら

PIC_03011.jpg
穂がペタンコでつ・・・。

と気分を害されました。


3kgも買ってしまったもんだから、
食べきるのにやたらと時間がかかりました。



それ以来
シングルプレスを購入しているのですが、
いつも春くらいに思うのは
「早く今年度の新刈りでないかなー?」
って事。


青々としておいしそうなのは
毎度最初か2回目の注文くらいまで。


その後はくたびれたような
黄緑のチモシーがやってきます。


そうなると

PIC_03001.jpg
・・・・・・。

テンションが下がっているのがわかります。



夏頃になったら出るから
それまで我慢我慢・・・。

PIC_03021.jpg
新刈り・・・。


新刈り恋しや~。




あれ。
でも確か、
チモシーゴールドも好きだよね。
柔らかい二番刈り。

ちょっとお高めのやつ。

まる氏の大好物だったけど
確か確か確か、
うに坊も好きだったよね。


PIC_03041.jpg
一番刈りあっての二番刈りでつ。



一番刈りが基本であるから
二番刈りがおいしく頂けるそうで
二番刈りしかなかったらそれはおいしいとは感じないんだそう。

なんだそれは。(-ω-)




だったら今年度の新刈りも
ちゃんと牧草◯場でしっかり買ってあげるから
二番刈りは近所のホームセンターのやっすいやっすい商品でいいね。

PIC_03051.jpg
・・・!



一番刈りがあれば二番刈りは何でもいいんなら
チモシーゴールドじゃなくてもいいって事で、
って事はお手頃価格のソフトなチモシーでもいいって事で。


ありがたや~ありがたや~。


節約になってありがたや~。


浮いたお金でおいしいケーキでも買おうかしら。



PIC_03091.jpg
ゴールドチモシーあっての一番刈りでつ。



って事はゴールドチモシーは買ってあげるから
一番刈りは近所のホームセンターのやっすいやっすい商品でいいね。



PIC_03081.jpg
牧草◯場・・・。





飼い主、どSです。


にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
コンテントヘッダー

病院へ。。。 ☆彡

ゴールデンウィークが明けました。

我が家は旦那がカレンダー通りの休日を貰ったので
ここぞとばかりに出掛けてきました。

散財万歳。
(;^ω^)


そして、タイトル通り、
病院へ行きました。

誰が?


安心して下さい。

うに坊じゃないです。

PIC_02801.jpg
よかったでつ。






・・・飼い主が、です。

(-ω-)びょーいん・・・。




実は飼い主、
地味に「痔」になりました。笑


人生初の「痔」・・・。ちーん。



普段ここで「モチリ モチリ」言ってますが
いざ自分の事になったら
「おしり おしり」言ってられません。


医師なんて毎日患者を診てるんだから
自分が思うほど医師たちは何も思っちゃいない。とか言いますけど
そういう問題じゃねえですわ。笑


こんなもん自然治癒よねー。とか
ボラギノールのお世話になろうか?とか
いろいろ考えたのですが、
やっぱり素人判断では怖いので
恥と恥と恥を捨てて行ってきました。笑


病院なんてもともと好きじゃないのに
お尻を出さなきゃいけないなんて・・・すごく嫌。





飼い主、尻を出す。

PIC_02901.jpg
モチリでつ。





ビビりな飼い主、
事前にネットで診察方法などを調べて行きました。

PIC_02931.jpg
診察台で横になるでつ。

お尻出してね・・・。






優しそうな先生と
爽やかな看護師たちに囲まれて
当の飼い主はこんな心理状態でした。

PIC_02951.jpg
ひーーーーーー!





あー。
無事に終わってよかったです・・・。

PIC_02891.jpg
診療科が「外科」でよかったでつね。



本当だよ。
「肛門科」なんて堂々と書かれていたら
絶対に行けない・・・。


PIC_02811.jpg
肛門科・・・。



PIC_02861.jpg
それはドストライクすぎでつ・・・。



PIC_02871.jpg
あ・・・。



PIC_02881.jpg
モチリ科ならいかかでつか?


誰得だろう?





にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
プロフィール

ami子

Author:ami子
アラサー主婦がダラダラ書き綴ります☆

長男・まる氏(茶×白)
2014/5/27 虹の橋へ旅立ちました

次男・うに坊(クリーム×白)
モルモットとデブモットの間をウロウロ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
